Tokyo水素ナビ

都内の水素エネルギー普及状況(ページタイトル)

水素ステーションの設置

水素ステーション
の設置

水素で動く「燃料電池自動車」や「燃料電池バス」に、燃料となる水素を供給する施設・「水素ステーション」。都内で21か所、整備されています。
どのような設備があるの?水素はどうやって車に供給するの?安全対策は?などについて、詳しくご紹介します。

詳しく見る
燃料電池バスの導入 ©東京都交通局

燃料電池バス
の導入

水素で動く「燃料電池バス」。都内で100台以上が路線バスなどとして走っています!
燃料電池バスのいいところはどんなところ?普通のバスと違いはあるの?などについて、詳しくご紹介します。

詳しく見る
グリーン水素の普及

グリーン水素
の普及

再生可能エネルギーの電気と水から作った水素・「グリーン水素」。エネルギーの脱炭素化や安定供給に貢献するグリーン水素も、都内で普及が始まっています。
どのような設備でグリーン水素が作られるの?グリーン水素のメリットは?などについて、詳しくご紹介します。

詳しく見る
©晴海五丁目西地区第一種市街地再開発事業特定建築者 ©晴海五丁目西地区第一種市街地再開発事業特定建築者

まちづくりでの
水素活用

東京2020大会時に選手村であった地区では、水素をまちのエネルギーとして先導的に導入し、環境先進都市のモデルとなるまちづくりが進められています。
まちのエネルギーとしての水素の使われ方は?どのようなところが先進的?などについて、詳しくご紹介します。

詳しく見る
ページトップに戻る