Tokyo水素ナビ

水素エネルギーの普及に向けた東京都の取組(ページタイトル)

東京水素ビジョン(サムネイル)

東京水素ビジョン

東京都は、2030年カーボンハーフとその先の2050年脱炭素社会の実現、エネルギーの安定供給の実現に向け、水素エネルギーの普及に取り組んでいます。
2050年の目指す姿(ビジョン)や2030年に向けた水素施策の方向性を紹介した「東京水素ビジョン」を2022年3月に策定しました。

詳しく見る
普及拡大に向けた東京都の取組状況

普及拡大に向けた
東京都の取組状況

水素エネルギー普及に向けた東京都の取組状況をまとめました。
東京都が目指す姿や取組の方向性、実施している各事業について、ご紹介します。

詳しく見る
普及に向けた支援策(補助金等)(サムネイル)

普及に向けた
支援策(補助金等)

水素エネルギーで動く車両、車両に水素を供給する水素ステーション、家庭やビルなどで水素をエネルギーとして活用する設備などについて、補助事業等を実施し、民間の事業者様などの取組を後押ししています。

詳しく見る
東京2020大会のレガシー(サムネイル) ©晴海五丁目西地区第一種市街地再開発事業特定建築者

東京2020大会の
レガシー

東京2020大会では、聖火台及び一部の聖火リレートーチ、選手村内の施設の一部に水素を活用しました。また、選手村については、大会後も整備され、レガシーとなるまちづくりが進められています。

詳しく見る
東京グリーン水素ラウンドテーブル(サムネイル)

東京グリーン水素
ラウンドテーブル

グリーン水素等の普及に向けて、各回のテーマについて先進的な取組を行う企業等と意見交換等を実施する「東京グリーン水素ラウンドテーブル」を開催しています。

詳しく見る
イベント情報(サムネイル)

イベント情報

水素エネルギーに関連したイベント情報を掲載しています。水素エネルギーを体験しながら楽しく学べるイベントやセミナー等を実施します。ぜひ、ご参加ください!

詳しく見る
ページトップに戻る